マンション売却をするときに、それなりの年数を住んでいたら室内もそれなりの使用感がありますので、綺麗にした方が売りやすいのではないかと考える方もいらっしゃるかもれません。
実際、営業の現場でもそのような質問を受けます。
しかし私の答えは一貫して「No」です。
リフォームをする必要はありません。
この記事では、マンション売却時にリフォームをする必要がない理由や、なぜ不動産会社が販売するリフォーム済み物件は採算が取れるのか。
また少しでも売れやすく、少しでも高く売りたいのであればどうすれば良いか、15年以上営業の最前線で活用してきたプロの視点と経験から解説していきます。
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マンション売却時のリフォームはしなくてもいい3つの理由
まずは、なぜマンション売却時のリフォームはしなくてもいいのか。
その理由を解説していきます。
人によって好みが分かれる
まず自身が行うリフォームが、買主候補の好みと合うかどうかが分かりません。
もし好みが合わない場合、そのリフォーム代が無駄になるだけでなく、次に解説するリフォーム代が乗っていて相場より高いと思われてしまうリスクすらあります。
リフォーム代が乗っていると思われてしまう
稀に売主さんが壁紙や畳の表替えなど、簡単にリフォームしている物件を案内をすることもあります。
全体の損傷がひどく、少しでも見栄えが良くなるようにしたのかもしれません。
見栄えが少しでも良くなるように部分的にリフォームを勧める記事や担当者もいるかもしれませんが、私としてはそこまで効果が大きいとは思えません。
その理由として、その時の買主の反応は十中八九「リフォームの代金分が乗っているんですよね?」です。
「どうせ他の部分もリフォームするのだから、壁紙とか部分的にでもしなくていいのに」という感想が大半です。
仮にリフォーム代金を乗せていなかったとしても、そう思われてしまうのです。
自分たちでリフォーム・リノベーションをしたい人たちもいる
また買主候補の中には、あえて大規模なリフォームやリノベーションが必要な物件を探し、ご自身たちでリフォームやリノベーションをしたい層が一定数います。
その方達からしてみれば、リフォームをしてなければその分安く買えたのにと思われるだけで、得になることはほとんどありません。
このように、実際の営業の現場で、買主候補の方達の感想を聞くと、下手にリフォームはしなくてもいいのかなというのが、これまでの実務経験からの見解です。
不動産会社のリフォーム済み物件の採算が合う3つの理由
マンション売却時にリフォームはしない方がいいとお伝えしていますが、一定の割合でリフォーム済みマンションがあります。
このリフォーム済みマンションは、十中八九、売主は不動産会社です。
不動産会社はなぜリフォームをしてマンションを売却して利益を出せるのでしょうか。
買取価格が相場よりも安い
1つ目の理由はそもそも買取価格が相場よりも安いからです。
ここ最近は相場が上がっているので、買取価格も上がっていますが、大体相場の7〜8割が目安となります。
ちなみに、仲介で売るよりも安くなるのに売る人がいるのは、現金化が早かったり、契約不適合責任などの負担がない、住み替えで売却のタイミングを買いに合わせる必要があるなど、価格が多少安くてもメリットのある人たちがいるからです。
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https://houseclouver.jp/sale/sumikae-kaisenkou-urisenkou-timing/
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付加価値を上げるリフォームのノウハウがある
2つ目の理由が、少しでも高く売るためのリフォームに対する知見とノウハウです。
リフォームをする際に価格以上の付加価値を出すことが重要なのですが、これには経験による勘所やノウハウが必要になります。
買取業者も彼らでこれまでに失敗もしていますし、棟数もそれなりにこなしています。
その経験があって初めて得られるノウハウなので、一般の方が行うにはハードルが高いというのが現実です。
リフォーム価格が安い
そして3つ目の理由はリフォーム価格が一般の消費者よりも安価にできるからです。
なぜ安価にできるかというと、打ち合わせの回数も少なく、クレームも少ない。
またコンスタントに案件があるので、価格を安くおさえることができます。
これらの3つの理由があって不動産会社が売主となるリフォーム済み物件は利益を出せているのです。
マンション売却時にリフォームをせずに少しでも高く売る方法
それではマンションの売却時にリフォームをせずに、どうすれば少しでも高く売ることができるのでしょうか?
ここからはリフォームをせずに少しでも見栄えをよくする方法をお伝えします。
清掃、もしくはクリーニング業者を入れる
リフォームをしなくてもいいからと言って、見栄えの良し悪しは価格に多少なりとも影響します。
そこでお勧めしたいのが、徹底的に清掃をすること。
ご自身で難しいときはクリーニング業者を入れてもいいでしょう。
3LDKの間取りで平均10万円ほどのコストはかかりますが、費用対効果はそれなりに高いと思います。
ホームステージングを利用する
費用的に余裕があればホームステージングを利用するのも手です。
ホームステージングとは、マンションを売却するときに家具などを配置して、購入希望者が内覧時に暮らしのイメージがしやすいようにする手法で、欧米ではホームステージングをしなければ売れないと考えられるくらい活用されているサービスです。
日本でも最近徐々に普及し始めてきていますが、費用もかかりますので、不動産エージェント(不動産業者の担当者)と相談しながら活用するかどうかを考えるようにしましょう。
マンション売却時にリフォームは不要!
繰り返しになりますが、マンション売却時にリフォームは不要と考えています。
しかし人は最初の10秒でマンションに対する印象が決まると言われているので、玄関や目が行きやすい箇所を重点に清掃をしたり、ホームステージングを活用した方が、効果対費用はいいと言えるのではないでしょうか。
これからマンション売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
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宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー
ハウスクローバー株式会社の創業者兼CEO。また同時に、毎年全国から2〜300組ほどの不動産売買希望者の相談があり、実際の売買もサポートする現役の不動産エージェントでもある。業界歴は15年以上。多くの人から受ける相談内容と不動産業界の現状にギャップを感じ、住宅売買に必要なサービスと優良な不動産エージェントのネットワークを構築したプラットフォーム「HOUSECLOUVER」を企画運営している。自身が情報を発信しているYoutubeやブログは多くの住宅購入者にとって欠かせないバイブルとなっている。
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