この記事を読むとわかること
- 不動産エージェントと不動産事業者の違い
- 日本の不動産業界における問題点
- 不動産エージェントが果たす役割
不動産エージェントという言葉を聞く機会が以前よりも増えてきました。
特に不動産業界において、数年前までほとんど聞くことがなかった言葉で、ここ最近になってよく見聞することが増えてました。
ただし不動産エージェントと従来の不動産業者の違いを正しく理解している人は少ないと思いますので、この記事で、不動産エージェントと不動産業者の違いについて、解説していきます。
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不動産エージェントの由来
まず不動産エージェントという言葉の由来はアメリカになります。
アメリカの不動産業界者は世界で最も市場が発達していると言われていて、日本でもアメリカの不動産業界に倣う動きがあります。
アメリカでは、不動産業者のことを「ブローカー」といい、不動産営業マンのことを「不動産エージェント」といいます。
また日本のように不動産営業マンが不動産会社と雇用関係にあり、正社員という働き方が一般的であることに対して、アメリカの不動産エージェントは個人事業主として、不動産業者(ブローカー)に所属する形態が主流です。
この不動産エージェントとブローカーの関係は、よくプロ野球選手とプロ野球球団の関係に例えられます。
プロ野球選手は個人の能力と責任でプロ野球球団に所属し、仕事をこなします。
また報酬もプロ野球選手のように、球団と交渉をして手数料の何割と取り決めをして働いています。
アメリカは市場の透明性が非常に発達しており、日本で問題になっている「両手取引」も法律で厳しく禁止されています。
その中で不動産エージェントは個人の収入や評価のために、クライアントに対して全身全霊で高品質なサービスを提供しているプロ中のプロです。
高い倫理観と、経験や知識を持ち合わせ、クライアントの利益を守り、高額取引をまとめる不動産エージェントは、アメリカでは非常に地位の高い職業の一つとして認識されています。
日本における不動産業界や不動産営業マンに多くの人が持つ印象やイメージとは随分と違っていますよね。
この日米における不動産業界の差が日本で不動産エージェントが定着し始めるきっかけになりました。
不動産エージェントと不動産仲介業者の違い
日本では情報の不透明性が非常に高く、囲い込みのように消費者が損をするような違法行為もまかり通っている日本の不動産業界に対して問題意識を持つ人は昔から一定数いました。
そんな中、近年ではインターネットやSNSの発達により、個人単位で情報を発信し、多くの消費者に情報を届けることができるようになってきたことで、その仕組みを味方につけ、不動産業界で健全化を目指す動きが出てくるようになりました。
私も含め、その動きの中で、これまでの不動産営業とは違うという意味合いで不動産エージェントという言葉が使われるようになりました。
不動産エージェントは、個人が全面に出て、顧客からの評価を個人として受け、顧客に対して高品質なコンサルティングサービスを提供する人たちの総称です。
勤務形態は不動産会社に雇用されていたり、自らが経営者であったり、個人事業主として不動産業者に所属するなど、様々な形があります。
従来の不動産仲介業者は会社の名前で集客をして評価を集めていましたが、組織から個人に主体が変わってきていることが、不動産エージェントと従来の不動産仲介業者の大きな違いといえます。
不動産売買における不動産エージェントの重要性
もう一つ、不動産エージェントという名称が数年前と比べて普及してきた理由があります。
それは現代における市況や、消費者のライフプランの不透明性です。
一昔前の日本では、経済と人口も右肩上がりで、戦後の住宅不足から家そのものが資産になる世の中でした。
またライフプランの面でも終身雇用が機能していましたが、今は不透明性が高まり変化の多い時代です。
そんな中で不動産売買も転換点を迎えています。
今の不動産業界はかつて昭和の時に形成されたもので、今では完全な時代遅れになっています。
不動産業界は数ある業界の中でも唯一サービス競争が起こっていない業界と言われています。
会社から個人へ主体が移るということは、個人が主役になる以上、個人で実績や評判を築いていかなければいけないということです。
個人が全ての責任を負う時代ですから、必然とサービス競争になりますし、その中で顧客の利益を顧みない業者は淘汰されていくでしょうし、業界も健全化してくものと思われます。
不動産売買は特殊性や個別性が強くなればなるほど、担当者のスキルや経験がものをいう世界です。
不透明性が高い不動産業界だからこそ、不動産エージェントがより求められる世界になっていくと考えています。
どうやって不動産エージェントを探すか?
これまでの日本には欧米のような、不動産エージェント(担当者)を探す文化はありませんでした。
不動産会社のホームページはあるものの、担当者の紹介があってもごく簡単なもので、どの担当者に当たるかは基本こちらが選ぶことはできないようになっています。
マメ知識
ちなみにアメリカでは、担当者(不動産エージェント)を探すことが一般的なので、物件情報サイトだけでなく不動産エージェントの情報サイトもあります。
全国の優良な不動産エージェントが探せるサイト「HOUSECLOUVER」
そういった背景の中、現在日本で唯一の不動産エージェントが探せるサイト「HOUSECLOUVER」が非常に人気を集めています。
もともと不動産業界で15年以上活躍している現役のプロが立ち上げ、運営しているサイトです。
掲載する不動産エージェントについても、経験や知識のチェックだけでなく、その人の倫理観もチェックし、合格した担当者だけを掲載しています。
またユーザーからの評価も参考にできるようになっているため、安心して担当者を探すことができるようになっています。
これから不動産売買をお考えの方は、ぜひこのようなサービスの活用もご検討いただくといいのではないかと思います。
それぞれ売却希望者向け、購入希望者向けのサービスを展開しています。
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不動産売却や住み替えは、不動産エージェント探しから|ハウスクローバー
全国の優良な不動産エージェントが探せるサイトです。一定の基準と運営による面談をパスした担当者のみ掲載しています。また掲載後も囲い込みに対するペナルティーなど、消費者が損をすることがないように厳格なルー ...
houseclouver.net
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宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー
ハウスクローバー株式会社の創業者兼CEO。また同時に、毎年全国から2〜300組ほどの不動産売買希望者の相談があり、実際の売買もサポートする現役の不動産エージェントでもある。業界歴は15年以上。多くの人から受ける相談内容と不動産業界の現状にギャップを感じ、住宅売買に必要なサービスと優良な不動産エージェントのネットワークを構築したプラットフォーム「HOUSECLOUVER」を企画運営している。自身が情報を発信しているYoutubeやブログは多くの住宅購入者にとって欠かせないバイブルとなっている。
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