オフィスのデスクより、
冒頭の写真、なんだと思いますか?
昨日までお盆休みをいただいて、沖縄に行ってきました。2年に1回ほどのペースで行くのですが、僕はすっかり沖縄に魅了されています。あの青い空、コバルトブルーの透き通った綺麗な海。田舎に行った時ののんびりとした雰囲気。下手な海外に行くより安全で、日本語も通じるし、何よりも海が綺麗!食べ物も人によるかと思いますが、僕は大好きです。
冒頭の写真はそんな沖縄の繁華街、国際通り周辺をうろうろしていた時に撮った写真です。実はこれ、ライオンズマンションの入り口にあるシンボル。「ライオン」ではなく、沖縄らしく「シーサー」になっているものです。
あ、こんなところにもライオンズマンションがあるんだねーと見ていましたが、このシーサーを見つけて僕は大興奮。いやーご当地○○だなんて色々とありますが、まさかご当地マンションがあるとは。
実際に沖縄の中心部をレンタカーで走っていると、家やマンションばかりに目が行きます。やはりここは職業病がでますよね。タワーマンションがあるのには驚きました。あんまりイメージになかったです。他にも台風が多いせいか、本島とは違うコンクリートや石のつくりの家に目が行くばかりでした。
そしてレンタカーを運転していたり、歩いていたりすると空き地に不動産屋さんの看板などが立っています。よく町の空き地で見かけるあの看板です。さぞかし安いのかな、と思って見てみると意外に高いなというのが僕の感覚でした。土地勘があまりあるわけではないので、良く分かりませんが意外な感じです。どちらかといえば田舎の方です。
沖縄の不動産といえば昔友達が住んでたりして、賃貸なのですが、大体の相場観が頭の中にあり、どちらかというと安いというイメージ。僕ら不動産会社のもらえる手数料というのは、物件価格に応じたもの。それが賃貸であれば売買であれ、扱う件数が同じであれば、物件価格の高いエリアの方が必然的に売上も高くなります。沖縄の不動産は安いというイメージだったので、「不動産屋さんも大変だなー」「でも物価も安いしそれで成り立つか」と勝手に考えていました。
実際の相場観とかどうなんだろうと思って暇な時間にスマホでSUUMOをいてみると、これが意外。新築マンションなんかはもちろん面積が広いというのはあるのですが、下手したら名古屋よりも場所によっては高いのではないかというくらいの感じでした。億に届きそうなものも多くありましたし、実際に億越えの物件もありました。
あまり意外とばかり言ってしまうと沖縄の方たちに失礼なのですが、それでも平均賃金や若者の雇用の問題などをニュースで見ているのと随分印象が違ってみえます。移住してくるかたも多いでしょうから、そういった需要があるのでしょうか?
とにかく、僕がほんの少しだけ調べてみた沖縄の不動産市場は、価格面だけでいえば名古屋とそこまで大きくかわりませんでした。。。やはり思い込みってあまり良くないですね。実際にメディアから得る知識と、直に感じるものは違うのだと改めて気づかされる旅行でした。
もしかしたら、そう遠くない将来、スタイルイノベーション沖縄支店なんてものが出来るかもしれません。公私混同と後ろ指をさされても、マーケットが良ければ経営者としては当然の判断ですよね!人からしてみたら、わけの分からないところに僕のやる気スイッチはあったりします(笑)
それでは、まだ沖縄の余韻が少し残っていますが、今日からも張りきって業務に励んでいきたいと思います。
宮田明典
P.S
沖縄でははしゃぎ過ぎて、最終日に熱が出てしました。仕事もしばらく休めていなかったこともあり、体が悲鳴をあげたのでしょうか。あと海で肋骨を負傷しました。
***********************
住宅探しが本格化する時期に備えて情報収集を
≫ 住まいとお金の勉強会 ≪
***********************