オフィスのデスクより、
突然ですが、あなたは今物件を探していますか?
もし探しているのであれば、どれくらいの時間が経っていますか?
物件を探し始めて、すぐに希望の物件が見つかればいいのですが、見つかるまで時間がかかるケースも多くあります。
お客さまを見ていて思うのですが、家探しには結構、気持ち的な波があります。
実際に長い期間探している方なんかは、「うんうん」となるような話だと思います。
不動産情報サイトも、気持ちが盛り上がってる時はたくさん閲覧するかもしれませんが、そうでない時も閲覧し続けるのは、結構大変なんです。
不動産屋さんも、割と忙しい
中には不動産屋さんに物件の紹介は任せているという方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、不動産業者も何人ものお客様を抱えた状態で常に動いています。
市場が落ち着いているときであれば、比較的物件探しに充てられる時間もありますが、今の時期のような繁忙期だとどうしても、後回しになってしまうことがあります。
実際僕の会社でも、僕を含め営業が3人いますが、皆それぞれ多くの顧客を抱え、同じような悩みを持っています。
ロボットが物件紹介をしてくれるサービス
そこで、僕は社長としてこの状況を何とかしたいとずっと考えていました。
物件探しを人の手で行うことは、お客さまで探すにしろ、僕たちプロが探すにしろ、せっかく希望に合う物件がでても見落としたり、見過ごしてしまうリスクがあります。
先日からセルフインスペクションWebアプリ「Selfin」をリリースしましたが、実はこの「Selfin」にその悩みを解決してくれる機能が追加されます。
その名も「Selfin 物件提案ロボ」。
何ともまぁひねりがない名前なのですが、、、
名前はイマイチかもしれませんが、その利便性は特筆すべきものです。
新着物件はレインズから
不動産情報サイトなどでも似たような機能はあります。
しかし、流通市場の物件を漏れなくチェックしようと思ったら、すべての不動産情報サイトに登録しなければいけません。
そもそもすべての不動産情報サイトに物件紹介機能が付いているわけでもありません。
しかも不動産情報サイトにのる物件は、実際に売りに出されてから掲載されるまで時差もあります。
なぜかというと、不動産サイトに物件を載せるのは不動産業者ですが、その不動産業者は「レインズ」と呼ばれる物件共有データベースに掲載されたものを、不動産情報サイトに掲載しているからです。
つまり、物件情報がいち早く掲載されるのは、プロのみが見ることが出来るデータベース「レインズ」なのです。
物件提案ロボは、このレインズの新着物件を毎日チェックして、希望に合う物件が出ればお知らせしてくれます。
あなたは、送られてくる物件情報の中から気になる物件だけ詳しい資料をもらうようにすればいいのです。
資料も簡単な操作ですぐに手に入れることができます。
自動化するメリット
このような地道な根気がいる作業を自動化することで、以下のメリットが得られます。
- 忙しくて物件探しが出来なくても、365日24時間、ロボットは休まず物件を探してくれます
- 見ていない間に希望の物件が売りに出て、売れてしまうという機会ロスを無くせます
- どこよりも早く物件情報が手に入るので、他の希望者に比べて優位に立てます
いかがでしょうか?
これのサービスはSelfinを登録・設定していただければ、どなたでも無料で利用することが出来ます。
最初の登録・設定は多少手間かもしれませんが、その手間以上にメリットが大きいと考えています。
是非あなたも「物件探しも楽じゃない」なんてお悩みをお持ちでしたら、根気のいる作業はロボットに任せてしまいましょう!
宮田明典
P.S
物件提案ロボを利用するには、まずセルフインスペクションWebアプリ「Selfin」にご登録ください。
すでに登録済みの方は、「マイページ」から希望条件を設定することが出来ます。
宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー。
ハウスクローバー株式会社の創業者兼CEO。
また同時に業界歴15年以上の現役不動産エージェント。
相談は全国から毎年300組以上、実際の売買もサポートするエキスパート。
多くの人から受ける相談内容と不動産業界の現状にギャップを感じ、住宅購入に必要なサービスと優良な不動産エージェントのネットワークを構築したプラットフォーム「HOUSECLOUVER」を企画運営。
自身が情報を発信しているYoutubeやブログは多くの住宅購入者にとって欠かせないバイブルとなっている。
▶︎▶︎ このエージェントに相談する ◀︎◀︎